F1SCENE Blog

From the Photographer

*

From the Photographer Chapter 4

   




My Favorite Lens/ File No.1/CANON EF85mm F1.2L II

MIC10994

EF85mm F1.2L II USM+EOS1DX  SP 1/2500 F1.2 ISO 800

僕とチームの面々はCANONの撮影機材を使用しているが、そして数多くのレンズを持っているのだが、不思議なものでその中でも各人がお気に入りのレンズがいつの間にか決まってくるものだ。

例えば僕の場合、自分の好きなレンズを中心にラインナップを組むと…その組み合わせは「EF200mm F2L IS USM」そして「EF85mm F1.2L II USM」、「EF24mm F1.4L II USM」となるのだが、そして望遠系では「EF600mm F4L IS II USM」と、こんな組み合わせになることが多い。

MA1_8645

もちろんこれは基本的にはサーキット仕様だが、他の撮影でも結果的にこの組み合わせが一番多くなっている気がする。どれもF値開放でもしっかりピントがくるレンズだし(ピントはもちろん限りなく浅くシビアだけど)そして独特のボケ味がたまらないレンズだから。中でも「EF85mm F1.2L IIUSM」は最高にクセがあり、ピントがあった写真はゾクゾクするような切れ味があるが、その反面ちょっとしたズレでも(ホンの1cmたらず)全く使えずガッカリすることもよくある。だがリスクを負っても最高の一枚を狙う僕にはベストなレンズかもしれない。そしてこのレンズと1DXの組み合わせは存在感があり(もちろん重量もだが…)見た目のバランスも個人的には最高に格好いい!そう思っているのだがどうだろうか?

MA1_8640

昨年のF1SCENE 2014 EDITIONの表紙を飾った一枚だが、この作品はこのレンズの持ち味を存分に発揮している一枚だと思う。通常はナイトレースでシャンパンとなると、確かに光の条件的には良くないのかもしれない。だがこのレンズを愛用している僕にはこの瞬間がむしろ最高のステージだと思えた。横並びの写真は撮りたくない…常にそう思い、自分だけの写真を追求する僕には必要不可欠なレンズの一本でもある。

レンズの詳細はこちらから

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85-f12lii/index.html

 - 機材&撮影

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_0111
From the Photographer Chapter 3

フライトの時刻、レースのスタート時刻やセッションの残り時間…常に時間 …

MA2_5112
From the Photographer Chapter 5

望遠レンズ vs 広角レンズ 基本的に動いているものは動いているように、速いスピ …

IMG_0055
From the Photographer Chapter 1

2015年のシーズンもF1オーストラリアGPで開幕を迎え、国内のレースも続々と開 …